忍者ブログ
魚句 翔のwriting is goodにようこそ。 自分の名前「翔」と流行の「サカナクション」をかけていますw 日常のこととか、音楽のこととか、いろいろ書いていきます!
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最後の音楽回です。わざわざクリスマスにするようなことじゃないけどw

今年は、いろんなアーティストについてこのブログで語ってきました。
今年最後にご紹介するバンドは、こちら。


School Food Punishment

(略して、sfp)



今年の6月に、ボーカル・内村友美さんの脱退に伴い、解散してしまった
惜しいバンドです。
東京事変といい、sfpといい、カッコいいバンドが二組も今年で解散してし
まってる…、ハァ…。

自分は、この間、タワレコに行く機会があって、彼らの二枚目のfull album
「Prog-Roid」を買うことができました。

最近、そのアルバムをヘビロテしてます。
sfp熱が急上昇しすぎて、サカナ、ブンブンをここ数日、全く聞いてません。
それぐらいの勢いです。

1st「amp-reflection」は、クオリティーが高くて、圧倒される感じでしたが、
2nd「Prog-Roid」は、中毒性が高くて、完全に心を掴まれた感じでした。

彼らの場合は、とにかく、シングル曲が毎回カッコいいから、それらが収録される
アルバムも、かなり良くなるんだよなぁ…。
他のJ-POPアーティストや、ロックバンドも見習うべきともいえる、完成度。

1stで、この曲を聴いた時の衝撃は、大きかった。

イントロから凄い爽快な電子音だなwwと。
本当に、エレクトロ好きな自分のツボですね。

と、まぁ、自分の好みを完全に「amp-reflection」という作品で抑えてしまった彼ら。

「Prog-Roid」も、本質的には、「amp-reflection」からの軸がぶれてるようには、思い
ませんでした。
でも、感じ方は違ったな…。「Prog-Roid」で自分が好きなのは、
アニメ主題歌となった「RPG」、爽快感のあるラブソング「in bloom」なのですが、
どちらからも、あまりマニアックな感じの曲という印象は受けませんでした。
普通に良い曲って感じです。でも、聞いていくうちに、中毒になってしまうから、
不思議。



また、「ura omote」という曲も、かなり自分の好みでした。

とにかく、爽やかで、疾走感あるし、リズム隊、電子音、女性ボーカルも、
かなり魅力的です。

とっても、いいアルバムでした。おまけで、ステッカーがついてきたのもイイ!
地味だった自分の筆箱に貼ってありますw

そのSchool Food Punishmnetの女性ボーカル内村さんは、
現在、lalalarksというバンドで音楽やってるらしいです。
音源まだかな?自分の好みには、合うだろうか?


自分は、来年のJ-POPに対して、期待と不安を同時に抱えてます。

「禁断の多数決」がすごい事になるだろう…と思ってたけど、しっかりTSUTAYA
に音源置いてくれるぐらいに知名度は上がるだろうか?
彼らにもっと、売れてほしいです。サカナクションみたいな感じで売れなくても、
自分のようなダンスロック好き御用達のアーティストとして、それなりに評価
されれば問題ない。

「サカナクション」が来年から日曜夜9時のドラマ主題歌として
「ミュージック」を発表するそうですが、どんな曲だろうか?

「white ash」は、売れるだろうか?

「相対性理論」は、今後、どうなるのか?

そして、「lalalarks」とは、一体どんなバンドなのだろうか!?

来年…、受験が終わった時に、音楽ぐらいは、ゆっくり楽しめたらなぁ…
と思います。それと、まだ中途半端にしか聞いていないくるり、ブンブンも聞きたい
なぁ…。

MerryChristmas!↓ポチっと

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうでもいいこと言わせてもらうけど26日になってるよ?
00時前にでも書いたんかな
雑草 2012.12.26 Wed  08:37 Edit
無題
隣のクラスが羨ましいか!
俺らのクラスゎ楽しすぎだぜ(笑)
でも俺ゎ塾で話しするからな!!

んまぁお互い受験に向けて頑張ろう!
塾のM君 2012.12.27 Thu  22:40 Edit
無題
M,毎回見てくれて、ありがとね
sakanakushou 2012.12.27 Thu  23:01 Edit
無題
ろ俺は受験初めてだから・・・
だけど志望校に受かりたいからがんばるよ

だからお互い塾の自習は静かにやろうな
いつものM 2013.01.05 Sat  00:03 Edit
カレンダー
カレンダーの下に、人気ブログランキング投票用のバナーをつけときました。 気に入ったら、ポチットな。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/09 雑草]
[01/24 SP]
[01/24 魚句翔]
[01/24 雑草]
[01/05 雑草]
[01/05 いつものM]
[01/01 魚句翔]
[01/01 雑草]
[12/27 sakanakushou]
[12/27 塾のM君]
プロフィール
HN:
魚句 翔
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ブログ、邦楽ロック
自己紹介:
どうも、自分は「魚句 翔」といいます。
自分はいま、10代で学生です。
ブログの更新頻度は暇なときには上げますが、少ない方です。

【お気に入りの音楽】
サカナクション
Boom Boom Satellites
東京事変
くるり
相対性理論
school food punshment
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]