忍者ブログ
魚句 翔のwriting is goodにようこそ。 自分の名前「翔」と流行の「サカナクション」をかけていますw 日常のこととか、音楽のこととか、いろいろ書いていきます!
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受験生だし、ブログ休止しようかな…
とは思ったのですが、やっぱ、ここは続けたい。
チャットの方は、完全に紅蜻蛉に委任して、自分は、先代管理人
御隠居となってるから…安心。
ブログは、一月に二回へと…更新頻度落としてやっていこう。

で、夏休み中に納得のいくベーシストランキング作れなかったから、
今回は、youtubeからベースラインがカッコいい曲を引っ張ってきて
貼るという…記事を書こうと思って上げましたw

もう、完全にLi BJCのパロディーっぽいですけどねw

でも、最近では、ベースという楽器がとてもダサいように思えてきます・・・。
地味な低音楽器で、ギターほど目立つことも、ドラムほどデカい音を出すこと
もない…。



これが最強フレーズ?
カッコよさは感じない。
それに、上手いかどうかなんて、楽器経験ないから、分からん…。

と、まぁ、本音を書いてしまいましたが、
本当に、ランクヘッドのG田とか、サカナクションの草刈ねぇさんとか、
ナンバガの中憲とか…、弾いてる姿はカッコいいんですよね…。

と、まぁ、音の話から少しそれましたが、
本題通り、ベースラインがカッコいい曲をtubeから紹介。



人間椅子はね…。自分の大好きな筋少の兄貴分的な存在かな?
ギターとのマッチ感と、この何ていうのか、分からない
「グーン!」って音が凄いと思います。



ラッドの武田さんは、なんだかんだ好きなベーシストに入るかも…。
こう、人間椅子の後に、ラッドって言うのには、何か、違和感ですが…。
この曲のスラップ(?)は、最高ですよ。



もう、王道的なベースライン。
スピッツには、なんか、ロキノンチックな音楽ばかり聞いてきた自分には、
正直馴染めないシングル曲もある。
でも、この曲のベースラインは鳥肌ですよ…。
他の曲でも、自分が大好きなグングン流れていく感じの音を連発するから、
好き。



「僕と花」、「白波トップウォーター」、「仮面の街」
これらの曲のベースラインもカッコいいとは思う。
でも、やっぱ、これらの曲の独特な感じのベースよりも、ピコピコシンセにマッチ
させながら、直線的に動く彼女のベースは魅力的。



ドーパンって最近、聞き始めたバンドです。
tubeでちょっと漁っただけですが、ベースが本当に凄い。
上手く言葉では表現できないけど、ただただカッコいい。



こちらも俺がtubeでお世話になっているアーティストから。
イントロのゴリゴリ感凄いな…。CDがほしい…。


では、次回あたりで体育祭レポupします。
今日は、面倒なので、ランキングバナーつけません(笑)

拍手[0回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
カレンダーの下に、人気ブログランキング投票用のバナーをつけときました。 気に入ったら、ポチットな。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/09 雑草]
[01/24 SP]
[01/24 魚句翔]
[01/24 雑草]
[01/05 雑草]
[01/05 いつものM]
[01/01 魚句翔]
[01/01 雑草]
[12/27 sakanakushou]
[12/27 塾のM君]
プロフィール
HN:
魚句 翔
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ブログ、邦楽ロック
自己紹介:
どうも、自分は「魚句 翔」といいます。
自分はいま、10代で学生です。
ブログの更新頻度は暇なときには上げますが、少ない方です。

【お気に入りの音楽】
サカナクション
Boom Boom Satellites
東京事変
くるり
相対性理論
school food punshment
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]