忍者ブログ
魚句 翔のwriting is goodにようこそ。 自分の名前「翔」と流行の「サカナクション」をかけていますw 日常のこととか、音楽のこととか、いろいろ書いていきます!
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し、このランキングは自分で書いてて無個性な気がしますね。
なんか、一般的にカッコいい、上手いと言われているベーシストを
そのまま挙げていってるみたいで…。

しかし、まぁ、好きなんだからしょうがないww
あんまり、意外性がないランキングですが、是非、最後までご覧ください。

第5位 ハマ・オカモト/OKAMOTO'S、元ズットズレテルズ


ごまおはぎさん、大正解です。やっぱ、こういうベースは好きです。
実は、彼。浜田雅功さんの息子さんなんですね。
ネットで話題だったので、聞いてみたら…、聞きしに勝るベーシストでした。
ベースって目立たない地味な楽器なのが普通なのに…、彼のベースは、
凄い…。


第4位 田村明浩/スピッツ


ここに来て、やっとメジャーなアーティストですww
彼のベースは、存在感があって、カッコいいですね。
ストレートで、凄くよく響いてきます。

第3位 亀田誠治/元東京事変


さすがは、リア友。88信者は、よく分かってるww
これも有名なバンドですね。解散する前に、ライヴに行って、直接あの
サウンドを聴きたかったな…。
透明人間とか、電波通信とか、絶対値対相対値とか、天国へようこそ
とかのベースラインを聴く限り、彼がメチャクチャ難しいことをやってる
ように思えます。
ベースなんて、一度も触れたことないけど…、自分の想像の中では、
あのベースの音は、プロでも作るのが激むずではないかな…と思って
います。


第2位 村井研次郎
     /元cali≠gari、CYCLE、PSG、COALTAR OF THE DEEPERSサポート


日本代表のベーシストである亀田さんより、上に来るのがⅤ系ロックバンド
cali≠gariの元ベーシストの彼です。あくまで、個人的にはですが…。
ベーシストに対してよく使われる褒め言葉「ゴリ押し感」ってまさにあれですね…。
とにかく、力強くて濃いベースだと思います。
あんまり、彼については知らないけど…。

そして、いよいよ…第一位の発表。

第1位 合田 悟/LUNKHEAD  


ランクは、ほとんど聞いてないんですが、でも、なんか、カッコよくて気にはなって
いました。
初めて聞いたときから、あのベースは好きでしたよ。だから、ランキングには入れ
ようと思ったけど、順位つけるのが難しく、村井さんか、亀田さんかを一位にして、
このバンドはどっかに入れておくか…程度にしか考えてなかったんですね。
でも、久々にこの曲聴いたら、ベースがやはりやばかった。
動画開いて、絶対、一位だと確信しました。重圧感と疾走感を兼ねた才能溢れる
ベーシストです。彼は過小評価か…。



さて、前回と合わせて、10人の才能溢れるベーシストを紹介してきました。
前田さん、マーガレット、研一さん、草刈姉さん、ひなっち、浜田の息子、
田村さん、亀田師匠、村井さん、G田
いや…、でも…、ものすごくベタなランキングになってしまいましたね…。

ごまおはぎさんも88信者も見事に当てましたね…。

実は、今になって、あの人挙げとくべきだかも…
と思う人がちらほら…。

1年後とかに、改訂版でも作るかwww

↓この扇風機をポチットしたら、部屋が涼しくなるらしい…責任は持てない

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正解発表!
わー、一人当たって嬉しいです(^◇^)

オカモトズは2年以上前に一度ライブ見ただけなのですが、18歳(当時)とは思えない演奏技術とタダものでないオーラがすごかったです!
特にリズム隊の2人がものすごかった。
ドラムのレイジ君も千手観音かお前は!と思うほどでした。
あ、ハマ君が浜ちゃんの息子だということは後から知って、本当にびっくりしましたよ!

そしてピアノゾンビ!
閣下さんの紹介が彼らの外見的な奇妙さやPVの変な小芝居の部分に触れられていないのにウケました!
私も前から彼らの奇妙な外見とキャッチーな楽曲のちぐはぐさ(いい意味で)はすごく気になっていました。

その意味ではピアノゾンビの前に紹介されていたWHITE ASHも、外見のび太であんなカッコいい音楽をやっているので、ちょっと共通点があるのかな?と思います。

WHITE ASH、今度行くフェスに出るので、見てきたいと思います!
ごまおはぎ 2012.08.10 Fri  12:45 Edit
無題
確かに、ピアノゾンビのPVは面白いですよねw
774 2012.08.15 Wed  12:16 Edit
無題
すみません。
774は自分ですw
マッシロ閣下 2012.08.15 Wed  12:18 Edit
カレンダー
カレンダーの下に、人気ブログランキング投票用のバナーをつけときました。 気に入ったら、ポチットな。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/09 雑草]
[01/24 SP]
[01/24 魚句翔]
[01/24 雑草]
[01/05 雑草]
[01/05 いつものM]
[01/01 魚句翔]
[01/01 雑草]
[12/27 sakanakushou]
[12/27 塾のM君]
プロフィール
HN:
魚句 翔
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ブログ、邦楽ロック
自己紹介:
どうも、自分は「魚句 翔」といいます。
自分はいま、10代で学生です。
ブログの更新頻度は暇なときには上げますが、少ない方です。

【お気に入りの音楽】
サカナクション
Boom Boom Satellites
東京事変
くるり
相対性理論
school food punshment
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]