忍者ブログ
魚句 翔のwriting is goodにようこそ。 自分の名前「翔」と流行の「サカナクション」をかけていますw 日常のこととか、音楽のこととか、いろいろ書いていきます!
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベーシストランキングは、
あんまり良い出来じゃなかった…。

ドラマーだったら、日頃、自分が話題に出さないようなバンドも沢山挙げること
ができるので…、面白いランキングが作れるかもと思って、作ってみました。

第10位 刄田綴色/元東京事変、フジファブリックサポメン


それは、彼が志村さんがいた頃のフジファブリックのメンバーたちとセッションして
いるのをDVDで見た時のことでした…。
彼のドラミングに、
山内さんも、加藤さんも、金澤さんも、志村さんも、全員、圧倒されていました。
それどころか、楽器の音すら目立ってなかった。
なぜなら、彼のドラムがメチャクチャ存在感があるから。
フジファブリックは演奏技術高い方だと思ってたのに…、それを完全に圧倒してし
まう彼は、凄い。その時、東京事変はもう解散しちゃったけど、凄いバンドだったん
だろうなぁ…と心から感動したものです。
その後、音源を友達から借り、東京事変マイブームが起こったのですが、結局、
サカナクションやフジファブリックの元へ帰って来てしまいましたww
これだけ語っときながら、10位にする俺ってなんなんだよ…全く。

第9位 吉田佳史/TRICERATOPS


山下達郎さんからも評価が高いドラマーです。疾走感のある楽しいドラミングだ
という印象を受けています。自分は、ドラムを見るうえで、この疾走感というのを
最も大事にします。トライセラは、ギターの評価が高いけど、ドラムももっと評価
されるべきだと思います。

第8位 崎山龍男/スピッツ


彼のドラミングは、ドラム自体のカッコよさというよりも、ドラムとベースのマッチ
感が好きです。初期の「惑星のかけら」とかがそれを最もよく表してますね。
彼に関して、世界レベルのドラマーだという評価を聞いたときには、はっきり言っ
てピンと来なかったのですが、色々聞いてくうちにスピッツのドラムの魅力に気
づくようになりました。でも、こういうドラマーも評価されることが少ない。
最近、流行りのロックバンドには、ドラムが上手いと言われる方が非常に多いで
すが、最近の人より前に彼の的確なドラミングに注目したほうが良いように思え
ますね。

第7位 中村達也/BLANKEY JET CITY


LiBJCのドラマーランクで2回連続1位の彼。
自分も、最近、youtubeで聞き始めたブランキー。
ブランキーは全員の演奏に個性がありますね。ドラムはその中でもツボでした。
最近、流行りのバンドばっか聞いてきた自分にとっては、新しかったんです。
ice candyのドラミングも好きです。

第6位 比田井修/school food punishment


比較的マイナーなバンドですね。このバンドは、バンド単体で見ても、ロキノン
系トップクラスの演奏力を持っていると思います。
華があって、カッコいいドラマーは沢山いるけど、彼の場合は、そんなドラマー
たちとは、少し違う。的確で、サクサク感がある心地よい技巧派ドラマー。



さてさて、今回も5位~1位を当ててもらいましょう。
ベーシストランキングのように、皆さん、一人につき8人のドラマーまで書き込んで
いってください。


このランキングが気に入ったなら、ポチットな気に入らなくても、ポチットな↓

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドラマーはよくわからんけどボーカルだったらサンボマスターの山口とB'zの稲葉は最高!あ、あとブルーハーツの甲本と真島も外せない!(パンクばっかでゴメンナサイw)
紅蜻蛉 2012.08.05 Sun  12:29 Edit
無題
紅蜻蛉・・・
いつか、ボーカリストランキングも…
(本当にいつかだけど…)
作るから、焦るなw
マッシロ閣下 2012.08.05 Sun  16:31 Edit
無題
中村達也さんがランクインしてるのは嬉しい!彼はlosaliosというドラム主体のバンドをやっていてCHASERという曲があり、YouTubeにもあるのでぜひみてみて下さい。凄まじいです。

この後には僕の大好きなあのナンバーガールのドラムもでてくるのかなー?
かおる 2012.08.05 Sun  22:17 Edit
ドラマーランキング!
ベーシストランキングの続きも気になりますが、また参加させていただきますね!

またしても独断と偏見で!

・YOSHIKI(X-JAPAN)
・後藤大樹(ex-andymori)
・オカモトレイジ(OKAMOTO'S)
・岩城智和(LOSTAGE)
・吉野功(ex-MASS OF THE FERMENTING DREGS)
・ゲイリービッチェ(モーモールルギャバン)
・田井中貞利(ex-P-MODEL)
・長谷川正法(avengers in sci-fi)

順不同・敬称略です。

半分は前回と同じバンドからですが、実際にライブで見て「ここのリズム隊はすごい!」と思ったバンドばかりです。
あ、P-MODELはただ入れたかっただけですが(笑)

基本的におもしろい音楽が好きなので、以前のandymoriの個性的なリズム、人力なのに未来的なアベンズ、一歩間違うとイロモノだと思われそうなモールルのゲイリーのかっこよさは必見だと思います!

あ、Xは全然知らないのですが、YOSHIKIは入れなくてはならないような気がしました。
彼はやはりものすごいカリスマで、いろんな意味でナンバーワンな気がします…!
ごまおはぎ 2012.08.06 Mon  12:19 Edit
無題
皆さん、コメントありがとうございます。
CHASERのドラミング、カッコいいですね。
BJCみたいな90年代のロキノン系は、全く聞いてないのですが…、カッコいいと思う音楽は結構
あるので、おすすめあったら教えてください。

YOSHIKIのドラムは手数が多くて凄いですね。
モモルルのドラムは、あまり好きなタイプではなかったのですが、歌いながらあれだと考えると、尋常じゃないプレイをしているように思えてきます。andymoriのドラムも凄くいい。全てにおいて、妥協してないドラミングって感じですね。

でも、ランキングに載ってるかどうかはまだ言えません…。次回をお楽しみに。
マッシロ閣下 2012.08.06 Mon  22:34 Edit
アメーバ、ピグッッ!!
閣下に進言するけど、ピグから何人か表参道に誘わない?俺的には荒らさなければ、そしてウザい奴じゃなければ大歓迎、っつーかライスインに戻ってきてほしい…一応脚には誘うのを手伝ってもらう予定だがこのプラン、どうかな?
紅蜻蛉 2012.08.07 Tue  20:57 Edit
無題
俺も賛成だ…。
紅蜻蛉。
マッシロ閣下 2012.08.07 Tue  23:20 Edit
カレンダー
カレンダーの下に、人気ブログランキング投票用のバナーをつけときました。 気に入ったら、ポチットな。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/09 雑草]
[01/24 SP]
[01/24 魚句翔]
[01/24 雑草]
[01/05 雑草]
[01/05 いつものM]
[01/01 魚句翔]
[01/01 雑草]
[12/27 sakanakushou]
[12/27 塾のM君]
プロフィール
HN:
魚句 翔
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ブログ、邦楽ロック
自己紹介:
どうも、自分は「魚句 翔」といいます。
自分はいま、10代で学生です。
ブログの更新頻度は暇なときには上げますが、少ない方です。

【お気に入りの音楽】
サカナクション
Boom Boom Satellites
東京事変
くるり
相対性理論
school food punshment
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]