忍者ブログ
魚句 翔のwriting is goodにようこそ。 自分の名前「翔」と流行の「サカナクション」をかけていますw 日常のこととか、音楽のこととか、いろいろ書いていきます!
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、二度目の更新となりますね…。

※動画がかなり重くなると思いますが、それでも良ければ、見てください。

ミーハー級にサカナクションが大好きな自分が書く邦楽ロックの回です…。

まぁ、サカナクションを初めて聞いたときから、ずっと、ロック中毒でして…、
それで、まぁ、今回も自分が聞いてる音楽について語る定番の回なんです
けどね。

自分が最近、好きな曲は、これ。

くるりのベスト盤…青い空と、ワンダーフォーゲルが好きだったけど、
最近は、もうこの曲ばかり聞いてます。
フジファブリックにはまったきっかけが「銀河」だったのに、最近では、
「赤黄色の金木犀」しか聞いていないのと同じ。
youtubeでは、フルで聞けないのは残念…。
まぁ、ベスト盤を入手して、是非、フルで聞いてもらいたい。
後半の電子音が最高にカッコいい。特にアウトロ…「セントレイ」のアウトロ
に似てて、ひょっとしたら…一郎は、くるりが好きなんじゃないかな?
と思ってしまいました(笑)

話変わりますが、くるりとファン層がだぶるandymoriのボーカル小山田さんが
脱法ハーブをしていたそうですね…。
andymoriは、なかなか個性的なバンドでしたが、小山田さんの声が個人的
に苦手で、全く聞いてませんでした。

この曲は、とっても、面白いと思うのですが…。
たとえ、andymoriのイメージが下がったとしても、小山田さんにセンスがある
のは、事実。
沢山のファンの方々が待ってますから、絶対、帰って来てください!


で、最近、自分が好きなバンドですが…。
正直に、相対性理論と9mm parabellum bullet
え!?今更になって、そいつら?って感じもしないではないではないでしょうが、
やっぱ、リアルタイムで聞けるロックが一番好きだ。

相対性理論は、「ハイファイ新書」、「シンクロニシティーン」だけ聞きました。
正直、バンドサウンドがそこまで魅力的なわけではないんですが、歌詞とメロディー
とボーカルが好きですw




この二曲、中毒だから、聞いてみてほしい。
アニソンとロックとJ-POPを組み合わせたこの感じ…ツボですね。
最近では、彼らのことを知っているという人も、自分の身の回りにぼちぼち。

ただ…相対性理論は、ベースの方と、ドラムの方が脱退してしまったそうです。

特に、ベースの真部さん。彼は…、テクニックのあるベーシストだったし、
マイハートハードピンチを作詞・作曲したの彼だし、ハイファイ新書の個性的な
楽曲たちを全て作っちゃったのも彼なわけだから、凄いセンスあると思うのです
が、残念です。
新しい曲が出ても、聞くの怖い…。
でも、真部さんがやってるプロジェクトとか、やくしまるえつこ(vo)の今後とかに
も注目していったら、面白いんじゃないかな…。そうするべきですねww


あと、9mmは、日頃、自分が聞くようなロックではないですが、意外と
侮れないバンドですよ!
自分がそうでしたが、彼らをナンバガフォロワーとして見るのは、まずい
かもしれませんね…。
彼らは、Mステにも、時々出てるそうだし、曲自体もキャッチーですから、
結構、長く生きれると思いますよ。

この激しさ、ダサカッコいい…。
特に、このギター。凄くスカッとしますよね…。自分の中では、
滝さんは、田渕ひさ子さんと同じくらい好きなギタリストです。
こういうバンドに、今時の退屈なエモ・スクリーモの流行を壊してほしい。


今回は、かなり長い記事になってしまいましたね…。←いつもだろ!
あと、最近の邦楽ロックは、インディーンズがかなりすごいです!
特に、white ashと、禁断の多数決
禁断の多数決は、スペシャでこの間、流れていて、そろそろ、ネット上でも
注目されるようになると思います。皆さんも、禁断の多数決をよろしく。


人気ブログランキングへ
↑ポチット…

拍手[0回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わからんのぉ
うーん・・・俺にはあんまりロックのよさがわかんないんだよね・・・。俺にわかるのはミクぐらいかなw
2012.11.05 Mon  20:36 Edit
無題
そうか…それは残念だ。
でも、キャッチーなのも多いから、
気になったものとかは聞いてみた
らいいかも!
魚句翔 2012.11.05 Mon  20:38 Edit
無題
じゃ、ちょっとずつ聞いてみるわ
2012.11.05 Mon  20:45 Edit
↑何この会話!?チャット!?
ロックといえばサンボマスター。「いろはす」のCMソングの「世界をかえさせておくれよ」なんて知ってる人多いんじゃないかな?まあ、一度、「できっこないをやらなくちゃ」あたりを聴いてみて!超元気が出る。俺も部活のときにいろいろとイライラしてて、そのとき聴いたらマジ感動した!
ちなみに、去年の紅白にサンボマスターのボーカルの山口さんは出ました。「猪苗代湖ズ」っていう名前のグループで。なのに、なのに誰も、サンボマスターの話ができる友人が周囲にいないorz
サカナクションでさえいるのに…
紅蜻蛉 2012.11.05 Mon  20:56 Edit
カレンダー
カレンダーの下に、人気ブログランキング投票用のバナーをつけときました。 気に入ったら、ポチットな。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/09 雑草]
[01/24 SP]
[01/24 魚句翔]
[01/24 雑草]
[01/05 雑草]
[01/05 いつものM]
[01/01 魚句翔]
[01/01 雑草]
[12/27 sakanakushou]
[12/27 塾のM君]
プロフィール
HN:
魚句 翔
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ブログ、邦楽ロック
自己紹介:
どうも、自分は「魚句 翔」といいます。
自分はいま、10代で学生です。
ブログの更新頻度は暇なときには上げますが、少ない方です。

【お気に入りの音楽】
サカナクション
Boom Boom Satellites
東京事変
くるり
相対性理論
school food punshment
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]